実地見学(草木染め体験・大原三千院)2014年1月21日[2014年2月21日]
Mプログラムでは、2014年1月21日に日本語日本文化専門演習の授業の一環として秋学期2回目の実地見学を実施しました。
今回は京都府大原に行き、草木染め体験と大原三千院の見学をしました。
今回優秀だった感想文を以下に掲載します。
◆MA4・ダイセイ
今回の旅行は楽しかったです。美しい京都を訪れました。雪がたくさん降ったので、三千院で雪だるまを作りました。一番印象に残ったのは、草木染めの体験でした。科学の発展にともなって、化学の染め方が普及していますが、伝統的な、天然で染める方法については全然知りませんでした。植物の葉・茎・根・実などを煮出した液に繊維を浸すことによって、発色させました。時間が足りなかったせいか、私の染めた色は友達のと比べて少し浅く見えます。それでもきれいにできています。このような得がたい機会をくれた先生たちや学校に感謝しています。
◆MM1・クラウディア
今回の見学はとてもおもしろかったです。染め物体験は2回目でしたが、今日いろいろな新しいことを勉強できました。たとえば、染色は何の植物で作られるかが分かりました。ところで、染色師さんの説明は本当におもしろかったです。次に行った寺も興味深かったです。三千院の中に展示されている美術はきれいでした。一番好きなものは木が描いてある障子です。なぜなら、とてもよく描かれていて、神秘的な感じが通じるからだと思います。その上、寺の周りの庭はきれいで、静かだから、とても良い雰囲気がありました。大きさと雪景色も楽しかったです。まとめて、おもしろい経験でしたが、時間があまり足りなかったと思います。
◆MA1・マイ
『思い出ポロポロ』というアニメを見たとき、主人公が染料の田舎に行って、草花をとって、物を染めるシーンが出てきた。私はいつか日本でシルクなどを染めたいと思った。今回の旅行は私の希望に応じた。何から染料を作るかとか、染め方とか、いろいろ教えてもらった。更に、自分で体験して、自分が作った染物を持って帰ることが出来た。友達に見せたり、お話したり、とても楽しかった。良い思い出になった。三千院もきれいだった。雪がたまった屋根、泉。日本のことがもっと好きになった。毎回の旅行は楽しくてたまらない。いつもどうもありがとうございます。またこういう旅行を行って頂きたい。
◆MM2・ティモ
三千院より草木染めが面白かったです。理由は、草木染めでは自分でものを作れました。他に、その作ったものを持って帰ることができました。実は、僕は母さんのためにお土産や贈り物を探していましたが、見つけられませんでした。ですから、今、自分で作った染め物を贈ろうと思います。三千院のお寺や庭は本当にきれいでした。残念ながらあまり時間がありませんでしたが、『生活のささえ』という本を買いました。本の表題は面白いみたいですから、必ず読むつもりです。僕の最後のポイントは、すぐにいろいろな試験があるから、この旅行はいい気分転換でした!