実地見学(和紙作り・天橋立・酒造)[2016年8月8日]
メイプル・プログラムでは、2016年8月8日に日本語日本文化専門演習の授業の一環として、実地見学を実施しました。
まず、京都府綾部市の黒谷和紙会館で伝統的な和紙作りを見学し、その後天橋立を散策しました。そして、ハクレイ酒造では、酒造りについて説明を受けながら、酒造りの道具や貯蔵タンクを見学しました。
代表して、3名の感想を掲載します。
★ BRIERS LENA JOHANさん(M1)
今日の見学旅行は思ったより楽しかったです。黒谷和紙会館とハクレイ酒造では様々な情報を獲得することができました。特に黒谷和紙会館では和紙の作り方を詳しく説明しながら、プロセスを見せてもらったことは興味深かったです。私にはいちばん面白かったのは、天橋立でした。なぜかというと、景色はとてもきれいだったし、ケーブルカーも一度も乗ったことがなかったからです。とても面白い体験でした。
★ LUK KA CHING LATHIAさん(M3)
あらためて日本の職人が尊敬に値する方だと思います。和紙作りみたいな職人技はずっと伝承してほしいです。天橋立での時間は足りなかったけど、もう一つの日本三景を見て、当地グルメを食べて、いい思い出を作りました。最後、笠松公園で会った「かさぼう」がめちゃくちゃかわいかった!!
★PHAM QUYEN NGOCさん(M3)
日本人の友だちから日本三景の一つに数えられている天橋立について聞いた。それで、できれば一度に見に行きたいと思っていた。今回、CJLCのおかげでやっと行けて良かった。しかし、本日は最後の見学なのでなんか寂しい。この一年、CJLCのおかげで様々な体験ができて、ありがとうございます。