2016年度 Uプログラム・Gプログラム修了式[2017年3月27日]
2017年3月13日にUプログラム・Gプログラムの修了式が行われました。
本日修了した国費学部留学生(Uプログラムの学生)は、2016年4月に渡日し、本センターで1年間の予備教育を受けました。慣れない環境の中で、自立すること・助け合うことの両方を身につけ、必死に勉学に励んだ35名に修了証書が授与されました。
また、2016年9月末に渡日し、本センターで6ヶ月間の予備教育を受けた私費学部留学生(Gプログラムの学生)である8名にも修了証書が授与されました。
式では、文部科学省高等教育局学生・留学生課外国留学係・私費留学生係長 木谷慎一様からご祝辞を賜りました。また、本学理事補佐 平田收正先生からも式辞を頂戴しました。
式の後半では、Uプログラム修了生代表として、ミャッ ティハさん(ミャンマー)、ファドワ モハマド ファヒテ モスタファ エルハリーギさん(エジプト)、レネ アレハンドロ ビジェラ エスカランテさん(エルサルバドル)が、スピーチをしてくれました。
Gプログラムからは、ゲレルテオド セングンさん(モンゴル)が修了生代表としてCJLCで過ごした半年間のことを話してくれました。
笑顔でいっぱいの修了式になりました。
4月から、35名の国費学部留学生たちは日本の国立大学で正規学部生として、8名の私費学部留学生たちは大阪大学の正規学部生として、勉学に励みます。
(写真提供:プレブドルジ ドルジセンベさん(Uプログラム・モンゴル))